セラピューティクスの日記

徒手医療を探究するオステオパシー研究会

ファンクショナルメソッド入門セミナーを開催しました

昨日は『ファンクショナルメソッド入門編』のセミナーを世田谷区のリバランスを会場に開催しました。

今回は、大阪からの受講者もいらっしゃいました。
セラピューティクスで学べるのは、ウィリアム・ジョンストン先生によって体系化された『ファンクショナルメソッド」です。
セミナーでは、以下のことを行いました。
 ・3つの動的身体領域
 ・ファンクショナルメソッドの概要
 ・ファンクショナルメソッドにおけるスクリーニング検査
 ・パーカッションスキャン
 ・3分節複合体
 ・ファンクショナルメソッドのアプローチ
 ・その他

受講された先生の中に、昨年12月に開催された『頭蓋オステオパシー基礎』セミナーを受講された先生がいらっしゃいました。
フリードマン先生の頭蓋オステオパシー基礎セミナーは、系統立てた講義や実習を通して学べたので、良かったです。今までにも頭蓋オステオパシーセミナーを色々と受講しましたが、分かりやすく、質問にも丁寧に答えて頂き、凄く勉強になりました。フリードマン先生の頭蓋オステオパシー基礎セミナーは、お薦めします。是非、靭帯筋膜アプローチや再度のファンクショナルメソッドの国際セミナーも開催して頂きたいです。基礎セミナー、国際セミナー、両方とも継続して開催して欲しいです。」
と感想を頂きました。

頭蓋オステオパシー基礎国際セミナーのご案内は下記です。
4月24日(水)~27日(土)に東京蒲田で開催されます。